H3打ち上げ失敗 or 中止

共同通信の記者の暴言で、炎上している話題ですね。

記者会見は記者が意見を述べる場所ではないと思うので、この記者の態度はどうなんでしょうね。

共同通信のサイトには、

「正確公平な内外ニュースその他の情報を提供し、公平な世論の形成と社会の健全な発展、国際相互理解の増進に寄与すること」を目的に強力な報道活動を続けています。

とあるのですが、信じられませんよね。

 

話がだいぶ脱線しましたが、H3打ち上げについて「失敗」にしたい勢力と「中止」だろjk勢力があるようですね。

私の浅〜い知識と、狭〜い情報収集で考えたのですが、失敗は言い過ぎな気がしますね。

どこぞの著名人?は「アメリカだったなら〜」とか「中国だったなら〜」みたいな主張で失敗と断言されていた(気がします)。

何故、失敗が言い過ぎかと考えたのは、まだ納期まで日程が残っている事と、H3自体は爆発四散していないので、リトライ可能だから。

異常を検知する機構があって、H3は打ち上げられなかった。だから、失敗だろ!という主張は、わからなくも無いです。

でも、世の中を見れば、そんな仕組みはゴロゴロ転がっているわけですよね。

電車とか異常を検知したら、運行失敗です!なんて言いませんよね。

中止とかキャンセルとか表示して、再度やり直して下さい、ってパターンが多いですよね。

 

納期までにH3が打ち上がらなかったら、大々的に失敗と声高らかに合唱すればいいんじゃないですかね。(打ち上げ延期、と表現されそうな気もしますが)

 

なんとなく久々に投稿したい気分だったので、ごきげんようでした。